

それだけで許せるくらい…かわいい!

思考回路

L'eprica×DISH
10月4日 池袋 手刀
OPEN:18:30/START:19:00

悩みに悩み抜いた末、手刀へ突撃。

社会人への配慮が行き届いたこの開演時刻。
流石である。皆さん自分達のファン層をよくご存知で。

月曜日の割りに人がかなりいて嬉しかったです。


◆DISH

SET LIST
~SE~ THE CURE「LOST」
1.プラネタリュウム
2.ドレスフラワー
3.エピロヲグ
4.サミダレイン
5.バリア
6.メロウイエロウ(XiNさんゲスト参加)
7.LIVINGDEADGIRLFRIEND
8.UNDERGROUND
9.ナミダレイン
10.箱舟

ああこれだと思った。

私が打ちのめされたDISHはこういうバンドだった。

ひた隠しにしてきたり無意識の内封印してきた、どす暗くて重たい感情を有無をいわさず抉られて引きずり出されるこの感覚。

目を背けてきたあらゆる負の感情が一気に押し寄せてくる感じがしてゾっとした。

ここんところイベントが続いて割とオープンな感じのDISHを見てきたから、精神的には大分楽ではあったけれども、私はこういうひたすらしんどいという感想しか思い浮かばないようなDISHも好きで好きでたまらない。

世の中には絶望しかない悲しみしかないというような顔で歌うしびさんを見て心臓が痛みっぱなしで。

まるで心臓を素手で鷲掴みにされたままライヴを見ている感覚。

Xinさんゲストのメロウイエロウまではね(笑)

要素としては異質だから人によってはあれはない方がよかったと思うかもしれませんが、私はあれがあったから大分助かりました。

程良いクッションの役割。
ごちゃごちゃになっててどうしたら良いのか分からないような感情を整理できるからね。

まさかのツイーンギターヴォーカルになるとは思わなかったけれども(笑)
普通にXinさんはギターだけ弾くと思ってたよ!
一人風を浴びながら(いわゆるハイプレッシャー効果)ギターヴォーカルをこなすXinさんはマジ格好よかったですよ・・・†

サビの手前だったかなーしびさんが笑顔で「Xinさん・・・愛しているよ・・・†」と云っててちょwww

ナミダレインから箱舟の流れは絶妙としか云いようがありませんでした。

特に箱舟が本当によくて。

絶望に絶望を重ねて、救いなど欠片も見つからなくてそれこそ神様なんていないと云いながらもどこかしら神の存在というか神の起こす奇跡という非現実的なものに縋っていた一縷の望みまでもが悉く断ち切られて、どうすることもできなくていよいよもう道は一つしかないという時に、微かだけれども、弱々しくて頼りないけれども一筋の光が射して、まだ歩いていける生きていける。

そんな印象を受けた曲でした。

スクリーンが下ろされてライヴ終了。

ああ・・・私ここにいてよかった・・・
精神力の消耗は半端ないけれども本当に本当に来てよかった・・・

心からそう思いました。

ボロボロになるんだけれども、それでも私は間違いなくシビィさんの歌に救われている。
それは紛れもない事実。

救いの形は一つではない。人の数だけ救いの形は存在するはず。

DISHの音やシビィさんの歌は私にとっては歪んだ形ではあるかもしれないけれども、救いの一つなんだ。

そんなことを思いました。


◆Leprica

フラットに見れた。

根底となるものは決して変わることはないだろうけれども、その中からバリエーション豊かになった感じ。

レプリカは本当に手刀が似合うね。
気のせいかもしれないけど、依然にも増して音が厚くなったなと思いました。


適切な言葉が見つからなくてあれですが、レプリカは程良い暗黒さ加減になったなと思いました。

暗黒系バンドで見られがちな、お経系(早い話が眠い)だったり修行を積む(早い話が精神的にしんどい)といった感覚があまりない。

だから見るのにいちいち身構えたり精神面を気にする必要があまりないからフラットに見ることができる。

マジいいミサでした・・・†

◆セッション

まずDISHのメンバーが出てきて、レプリカの曲をやることに。

アルバム買ってないので曲名が分からないのが残念でしたが、しびさんの歌がもう!!
ああー私やはりしびさんの歌が好き!大好きだよ!!

そしてレプの曲が終わったら今度はレプリカのメンバー全員出てきて、インダストリアルハニィへ。

ここにもってきたか!
確かにDISHのあのセトリにインダストリアルハニィが入ってたら浮くとかいう次元の話じゃなかったのは火を見るより明らかだったから聞くのあきらめていたのに!

もうね、ほんっっとうに楽しかったです!!

しかし何せオールメンバーだからステージが尋常じゃなく狭かった(笑)

熱唱しているらやんに向かって満面の笑顔でハートを飛ばすしびさんがたいへん(以下自主規制)

個人的に最大の萌えぽいんつでもあり目玉でもある、恒例のコウヘイくん一言タイムでは

「今日はミッキーがいるから俺のことミニーと呼んでええで」

とあまりにもかわいいことを云うものだから死亡するばんぎゃる続出。

\ミニー/


こんなにハイテンションでどうにかなりそうなインダストリアルハニィはねも誕以来だよ!

インダストリアルハニィ~ゴスロリニーソックスレイヤ~♪

おらぁ咲け!というしびさんの煽りに喜々として全力で咲きこれまた全力でハートを飛ばす。

ああー本当楽しかった。全力で楽しかった。もう楽しすぎて狂いそうだった。
もう正にお前と狂いた~い~!いやお前と狂った!(バンド違います)

素晴らしいライヴを見せてくださったDISHとレプリカに改めて感謝。

お疲れさまでした!


家には帰りましょう

dieS VS 電脳オブラアト
O.A:DISH

10月2日 HOLIDAY OSAKA
OPEN:17:30/START:18:00

たこ焼きの国へマイオリ・・・†

大豆とDISHと電脳とか何という俺得対バン!
この面子で楽しくない訳がないよね!という訳で大阪までドナドナドナ。
案の定バスの中で眠れませんでした。まぁ何時もに比べたらまだ寝れた方なのでそんなに辛くはなかったかな。

展望の綺麗なレストランで優雅にランチを楽しんだり美味しい紅茶を飲んだりデパートを冷やかしてからホリデーへトルネードイン!


◆DISH

SET LIST
1.ドレスフラワー
2.サミダレイン
3.インダストリアルハニィ
4.プラネタリュウム
5.LIVING DEAD GIRLFRIEND
6.メロウイエロウ

だいぶ開けてテンションの高いDISH。
テンションが高いと云ってもそれはあくまでもDISHにしてはということなので、初めて見る人からしてみれば十分に暗くて重たいのかもしれない。

しかし個人的にダーク一辺倒なDISHは大変精神が消耗されるのでこの日ばかりはテンションの高いDISHが非常にありがたかったです。

しびさんのギターの音がいつもよりもだいぶ軽く(音圧が薄いというのかな)聞こえたのに驚いた。

しびさんのギターが突き刺さらないと思ったのはもしかするとこの日が初めてなのかもしれない。
アンプの確認まではできなかったので確証が持てないのが残念でなりませんがもしかすると自分のアンプじゃなかったからかしら。
それとも単に音響の問題なのかな。

しびさんがDISHですーと云って無表情でハートを作りながらインダストリアルハニィへ。

私は見慣れてると云っちゃ見慣れてる光景だったので別段怖いとは思わなかったけど、トラウマになりそう!という声が聞こえてきて新鮮でした。
ああそうか。あれ怖いのか(笑)

感覚麻痺しすぎです自分(゜∀゜)

で無表情でハート作ってからさらにお前と狂いたいー!頭ちょうだい!と煽る。
これもはや定番なんですね(笑)

コウヘイくんが一言タイムで「お前と狂いたいー狂いたいー!髪染めたけど失敗して志茂田影樹みたいになったんじゃねーかよ!」と云って腹筋終了のお知らせ・・・†

コウヘイくんはいつだってかわいい。
犯罪的にかわいい。

そんなかわいい彼なのに出す音はえげつないからそのギャップがまた素敵。

リビングデッドガールフレンドの歌い方が好き。
歌詞なんて全くもって聞き取れやしないけれどもそのあやふやさがかえって曲の雰囲気とマッチしていると思う。

告知タイムで、「私が消える的なチェキを売ってますので・・・†」と云いながら両腕を広げて私が消えるのポーズをするしびさんに崩れ落ちるおばんぎゃがここに約一人。 

「大好きなあらせ先輩に呼ばれまして・・・ありがとうございます・・・あ、別にゲイじゃないんで・・・†」

wwwwwwwwwwwww

曲とMCの温度差が激しすぎますw


メロウイエロウはふわふわと溺れる感じ。
しびさんの叫びは聞いているこちら側の息が苦しくなる。

浮遊する感覚と溺れる感覚を同時に味わうものだから大変です。
ふわふわと舞ってるのかと思いきや突然溺れて息ができなくなる感じ。

ああ、好きだな。
うん。大好き。


◆電脳オブラアト

コスプレで出るということはまぁ事前情報として知ってはいました。
だがしかし。
だがしかしまさかあそこまでとは思わなかった!

坂田銀時に高杉晋助だと・・・
それにどう見てもグルグル映画館の天野鳶丸ですねありがとうございます。

この時点で既に腹筋崩壊気味であるが、この後真打ちの登場により腹筋が崩壊を通り越して宇宙の彼方へと消え去りました・・・

体線ロリにくるくるふわふわのロング茶髪に赤縁メガネのトモロウだと・・・

何だこの盛大な出オチはぁあああああああ!!!!!!

わたくしこの日が初めての電脳さんだった訳でして。
初見がこれでいいのか自分・・・否よくない!(二重否定)

ともろんが暗い曲を歌う前だったか後だかに「いやーこんなに感情移入できないことは初めてですー」的なことを云ったけど、大丈夫!こっちはもっとできてないから!!

本人的には寺沢リスペクトだけどどう見ても鳶コスな玲さんが「いやーdieSさんを初めて見た時にはなんてBUCK-TICKらしいバンドなんだろうと思いましたよ」と云って腹筋崩壊再び。

人があえて云わなかったことを!!!

なんだかよくわからないテンションのままわっちゃわっちゃしてたら終了。

動機ジャリジャリだけどもそれが生音と上手く融合した男くさい非常に男くさいバンドだなと思いました。
衣装以外はな!

コスプレじゃない状態の時ももう一回見たいですね。

◆dieS

SET LIST
1.NO DRUG
2.シャーマン
3.Scar・to・low・now・YOU・ME
4.in my head
5.Matadorーマタドールー
6.ケイレン
7.天使
8.幻影
9.侵入
10.MA(裸)RIA
11.highー裸ーnight
12.バーサーカー

大阪での大豆が見てみたいと思って早半年。
やっとその夢が叶ったよ!!

ひたすら暴れていて記憶が薄い。
おばあさん時々自分で自分の頭の弱さ加減が心配になります。

しかし胸を張って云えるのはとてつもなく楽しかったこと。
楽しくて笑顔で拳あげて力いっぱいぴょんぴょん跳ねて頭置いてたらあっという間に終わってしまった。
そんな感じ。

まさに考えるんじゃない!感じるんだ!!のライヴだった。

もう大分頭がおかしくなってる気がしましたが、問題ないです大体この出演面子でおかしくなるなという方が無理です。

in my headが聞けたことが凄く嬉しかったです。
イベントだとなかなかこの曲が聞けないことが残念でなりません。

愛してるーという力強い歌声に自然と手を差し伸べる。

ああーなんて美しい光景なんだろう・・・

序盤はあらせ声あまり出てないなーと思ってちょっと心配になったけど、後半恐ろしいくらい回復してて逆に驚きました。
普通逆じゃね?


天使がとても綺麗で。
綺麗で切なくて聴き入らざるを得ない。

この曲は凄く綺麗で優しく包んでくれるようなバラードなのだけれども、ドラムが思いの外激しいのも魅力だと思いました。
激しいんだけど、全然曲の邪魔をしていないの。
むしろ驚くくらい曲とマッチしている。
これ本当に凄いことだと思います。

ああーいいなー本当に大好きな曲だわ。

天使が終わってからはハイテンションでひたすら熱い大豆。

あらせ先輩のMCは得てして意味不明なことが多いのですがこの日もやはり意味がわかりませんでした(笑)

「家に帰りたくなーいー!帰りたくない!」

私も帰りたくない!けど帰らないといけない!と心の中で返しておきました(笑)

この日は男が多くて「男!」「女!」の煽りが成立してておもしろかったです。
散々男ー!と煽っといて、男集団がそれに応えたら「暑苦しい!」と一蹴するあらせ先輩。

ひどいwwでも確かに暑苦しいw

勝手に頭シリーズと命名したバーサーカーの煽りですが、どうやら頭ちょうだいから頭こちらへ持ってこいに移行したようですw

ええ、元気に頭をステージに献上しましたよ(キリッ)


◆アンコール

大豆のライヴが終わってあっという間にアンコールへ。
大豆のアンコールは異様に早いのが特徴です。

続毒盛りTシャツに髪を逆立ててキリトメイクで出てきたしびさん。その時点で既に十分面白いというのにおもむろにマイクへ向かって一言「ピエロ・・・†」

・・・・・・(゜∀゜)

おい誰かあの人をとめろいやとめないでくださいいいぞもっとやれー!

本当ね、もう散々云ってきたことなのであれですけど、あれだけLaputaだのBUCK-TICKだのPierrotだののフラグを散々立てときながらセッションでやった曲はマッドカプセルマーケットの神歌とCOMPLEXの恋を止めないでですよ。

しくしくしくしく。

ああ、でもすっごく楽しかった。
どうでもいいことですが、トモロウさんのすっぴん私服姿を見て、あああれは夜道歩いてると補導されるわ・・・と土下座ヘドバンの勢いで納得しました。

神歌を歌うしびさんが格好よすぎてじったんばったんしたのは内緒だよ☆
本人的には布袋ステップらしかったけど、どう見てもオタノリなしびさんの動きが大変面白くて爆笑したのも内緒ね(*ゝ∀・*)-☆

本当どこを切り取っても楽しいという感想しか出てこないくらい始終楽しくて楽しくて幸せすぎて大変でした。

ええ清く正しくお前と狂えました(満面の笑顔)


dieSとDISHと電脳オブラアトに感謝!!

沈んでる。
久しぶりに沈んでる。

分ってるよ自分のせいだってことくらい。
分ってるけど、そう簡単に浮上できない。

責めても責めても責めきれない。

自分のダメさ加減について嫌と云うほど思い知らせている。

ネガティブなことばかりが頭の中を過ぎる。

どうか良い方向に向かって欲しいな…

私も私の周りの人たちも幸せになって欲しい。

最後には皆が笑えますように。

今月和

どうも今月和。
今年も残り三ヶ月だなんて信じられませんし信じたくもないです。

ここ何日間で非常に充実したばんぎゃる活動が出来て精神的にとても満たされました。

乗り物の中では眠れないスキルを遺憾なく発揮しながらマイラブ名古屋へマイオリ…†したりたこ焼きの国へ降臨したり、戻ってくるなりインストへドドドドしたりと普段の私からはとても考えられないアグレッシブさ!!

さすがに遠征帰りは睡眠不足で倒れるかと思いましたがインスト中は緊張のせいか眠ることなく乗り切りました。

ばんぎゃるって辛いこともいっぱいあるけどそれを上回る楽しさだったりこの上ないくらい満たされるのだからやめられないなーと実感した最近でした。

ばんぎゃる活動以外も頑張らねば!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
