スポンサーサイト


それだけで許せるくらい…かわいい!

思考回路

L'eprica×DISH
10月4日 池袋 手刀
OPEN:18:30/START:19:00

悩みに悩み抜いた末、手刀へ突撃。

社会人への配慮が行き届いたこの開演時刻。
流石である。皆さん自分達のファン層をよくご存知で。

月曜日の割りに人がかなりいて嬉しかったです。


◆DISH

SET LIST
~SE~ THE CURE「LOST」
1.プラネタリュウム
2.ドレスフラワー
3.エピロヲグ
4.サミダレイン
5.バリア
6.メロウイエロウ(XiNさんゲスト参加)
7.LIVINGDEADGIRLFRIEND
8.UNDERGROUND
9.ナミダレイン
10.箱舟

ああこれだと思った。

私が打ちのめされたDISHはこういうバンドだった。

ひた隠しにしてきたり無意識の内封印してきた、どす暗くて重たい感情を有無をいわさず抉られて引きずり出されるこの感覚。

目を背けてきたあらゆる負の感情が一気に押し寄せてくる感じがしてゾっとした。

ここんところイベントが続いて割とオープンな感じのDISHを見てきたから、精神的には大分楽ではあったけれども、私はこういうひたすらしんどいという感想しか思い浮かばないようなDISHも好きで好きでたまらない。

世の中には絶望しかない悲しみしかないというような顔で歌うしびさんを見て心臓が痛みっぱなしで。

まるで心臓を素手で鷲掴みにされたままライヴを見ている感覚。

Xinさんゲストのメロウイエロウまではね(笑)

要素としては異質だから人によってはあれはない方がよかったと思うかもしれませんが、私はあれがあったから大分助かりました。

程良いクッションの役割。
ごちゃごちゃになっててどうしたら良いのか分からないような感情を整理できるからね。

まさかのツイーンギターヴォーカルになるとは思わなかったけれども(笑)
普通にXinさんはギターだけ弾くと思ってたよ!
一人風を浴びながら(いわゆるハイプレッシャー効果)ギターヴォーカルをこなすXinさんはマジ格好よかったですよ・・・†

サビの手前だったかなーしびさんが笑顔で「Xinさん・・・愛しているよ・・・†」と云っててちょwww

ナミダレインから箱舟の流れは絶妙としか云いようがありませんでした。

特に箱舟が本当によくて。

絶望に絶望を重ねて、救いなど欠片も見つからなくてそれこそ神様なんていないと云いながらもどこかしら神の存在というか神の起こす奇跡という非現実的なものに縋っていた一縷の望みまでもが悉く断ち切られて、どうすることもできなくていよいよもう道は一つしかないという時に、微かだけれども、弱々しくて頼りないけれども一筋の光が射して、まだ歩いていける生きていける。

そんな印象を受けた曲でした。

スクリーンが下ろされてライヴ終了。

ああ・・・私ここにいてよかった・・・
精神力の消耗は半端ないけれども本当に本当に来てよかった・・・

心からそう思いました。

ボロボロになるんだけれども、それでも私は間違いなくシビィさんの歌に救われている。
それは紛れもない事実。

救いの形は一つではない。人の数だけ救いの形は存在するはず。

DISHの音やシビィさんの歌は私にとっては歪んだ形ではあるかもしれないけれども、救いの一つなんだ。

そんなことを思いました。


◆Leprica

フラットに見れた。

根底となるものは決して変わることはないだろうけれども、その中からバリエーション豊かになった感じ。

レプリカは本当に手刀が似合うね。
気のせいかもしれないけど、依然にも増して音が厚くなったなと思いました。


適切な言葉が見つからなくてあれですが、レプリカは程良い暗黒さ加減になったなと思いました。

暗黒系バンドで見られがちな、お経系(早い話が眠い)だったり修行を積む(早い話が精神的にしんどい)といった感覚があまりない。

だから見るのにいちいち身構えたり精神面を気にする必要があまりないからフラットに見ることができる。

マジいいミサでした・・・†

◆セッション

まずDISHのメンバーが出てきて、レプリカの曲をやることに。

アルバム買ってないので曲名が分からないのが残念でしたが、しびさんの歌がもう!!
ああー私やはりしびさんの歌が好き!大好きだよ!!

そしてレプの曲が終わったら今度はレプリカのメンバー全員出てきて、インダストリアルハニィへ。

ここにもってきたか!
確かにDISHのあのセトリにインダストリアルハニィが入ってたら浮くとかいう次元の話じゃなかったのは火を見るより明らかだったから聞くのあきらめていたのに!

もうね、ほんっっとうに楽しかったです!!

しかし何せオールメンバーだからステージが尋常じゃなく狭かった(笑)

熱唱しているらやんに向かって満面の笑顔でハートを飛ばすしびさんがたいへん(以下自主規制)

個人的に最大の萌えぽいんつでもあり目玉でもある、恒例のコウヘイくん一言タイムでは

「今日はミッキーがいるから俺のことミニーと呼んでええで」

とあまりにもかわいいことを云うものだから死亡するばんぎゃる続出。

\ミニー/


こんなにハイテンションでどうにかなりそうなインダストリアルハニィはねも誕以来だよ!

インダストリアルハニィ~ゴスロリニーソックスレイヤ~♪

おらぁ咲け!というしびさんの煽りに喜々として全力で咲きこれまた全力でハートを飛ばす。

ああー本当楽しかった。全力で楽しかった。もう楽しすぎて狂いそうだった。
もう正にお前と狂いた~い~!いやお前と狂った!(バンド違います)

素晴らしいライヴを見せてくださったDISHとレプリカに改めて感謝。

お疲れさまでした!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
